施工事例

  1. Home
  2. 施工事例
  3. 熊本県 炭酸ガス発生機「ますおさん」

熊本県 炭酸ガス発生機「ますおさん」

熊本県「ますおさん」初導入!

地区:熊本県熊本市

施工日:2021年11月

作物:ナス

「炭酸ガスの施用を低温で行いたい」と

生産者様ご自身で炭酸ガス発生機「ますおさん」を見つけられて、代理店様を通して弊社へお問い合わせをいただきました。

4月の初回お打合せ&現場確認にはじまり、

設置工事においても綿密なお打合せを施工業者様含めて何度も繰り返し、

ついに・・・!

11月に熊本県内初となる「ますおさん」導入が完工しました~~~!!

低温でのCO2施用という「ますおさん」の特長により、高温期のハウス内温度上昇に寄与しづらく、従来の光合成促進機よりも温度の上昇を気にしなくていいことがメリットです。

 

今回、ますおさんの制御に株式会社ニッポーのCO2ナビを使用しています。

設定の下限値に達するとますおさんとダクトファンが動き出し、上限値になるまで運転を続けます。

[実際の稼働状況観測]
  • 観測日の天気 : 曇り
  • 目標下限値 : 420ppm

上記条件でのますおさんとダクトファンの稼働時間は、以下の通りでした。

  1. 換気窓”開”の状態 → 5分程度
  2. 換気窓”閉”の状態 → 2~3分程度

運転終了後もゆるやかにCO2濃度が上昇し、短時間での高濃度施用ができている状況が確認できました。

ますおさんが何らかの原因で不完全燃焼となってしまった場合、

CO警報ユニットで一酸化炭素を感知し、運転中止の信号が送られるようになっており、万が一の事故防止策も図られています。

そしてさらにおすすめなのが!!

CO2をハウス内へ送るポリダクトを接続する「EZジョイント」(イージージョイント)です✨

とても簡単にポリダクトの取付け・取外しができる優れものです。

 

ぜひ商品紹介カタログと動画をご覧ください♪

サムネイル
今後も稼働状況を確認させていただきながら、生産者の皆さまの営農に役立つ情報を発信していきます!!
環境制御事業